ショップ 自動車 アルミ プレート 車検 ナンバー" />
SSブログ

ナンバープレート カバー 法律 [交通]





こんにちは!


今回、「ナンバープレート」についての記事を書こうと思います。



まず「道路運送車両法」では「自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に取付けること」と規定されています。



つまり常識にのっとってしっかり付けろってことですね(笑)



ちなみに後部のナンバープレートには止めたネジの上にかぶせられたアルミカバーがありますよね?



それは簡単には取りはずせないようになっていますが、これを個人が勝手にはずしてしまうことは禁止
されてるんですって!



さて、あなたはナンバープレートについてどうおもいますか?



僕はださいと思いますね(笑)



そこで登場するのが「ナンバープレートカバー」ですね。



でもこれが波紋をよんでるんです。



容易に想像できますね。



そう、「見えにくい!」ということです。



警察もいろいろ対応してるのですがいまいち。



カーショップもナンバープレートカバーの発売をしない店舗もあるんだとか。



でも僕が思う最大の改善策はナンバープレート自体をもっとかっこよくしようよってこと!



ちなみにナンバープレートを自分の好きな番号にするには



こんなものが必要みたいです。



ナンバー変更に必要な書類などは、


自動車検査証(車検証)
自動車登録番号標交付申請書
ナンバープレート
手数料納付書
自動車税申告書
委任状



おおいですね。。。



費用は4200円程度で人気の番号は単純に抽選になるみたいです。



自分の車ほしいなあ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。